結婚相手を見つけよう|婚活パーティーに参加するのがオススメ

最低限のマナーがあります

新郎新婦

聞き上手になりましょう

婚活にはマナーがあります。男性の場合は自分をアピールするために自身の意見ばかり話してしまう傾向がありますが、これは婚活においては注意するべきことです。女性は基本的には聞くよりも話をしたい生き物です。そのため、むしろ聞き上手になってあげて女性の話をしっかりと聞くことが大切です。その上で自分の意見や考えも述べるといいでしょう。ポイントは会話をするということです。また、否定から入るのではなく、同意できる点を見つけて同調することもマナーの1つです。その場合は相手の女性の心を傷つけてしまうばかりか、話題が消えてしまう恐れもあります。柔軟性のある男性という印象を与えるためにも女性の意見に寄り添う姿勢が重要です。他にも、女性に年齢を聞いたり、プライベートな話を聞くのも控えるべきです。こうした話はお互いの距離が縮まったときにするものです。特に、初対面のときに質問すると女性が退いてしまうかもしれません。一方、女性の場合は美しい言葉遣いを心がけることです。男性は女性らしからぬ言葉を聞いてしまうと冷めてしまう傾向があります。普段使っている言葉遣いをそのまま婚活においても使用するのは避けましょう。また、婚活をあせるあまりに男性の家族構成や年収や職業を根掘り葉掘り聞くことはマナー違反です。聞きたい気持ちはわかりますが、現実的な話ばかりするよりも、楽しい話題に切り替えて相手に好印象を持ってもらうように努力しましょう。

Copyright© 2017 結婚相手を見つけよう|婚活パーティーに参加するのがオススメ All Rights Reserved.